2013年8月2日金曜日

森遊びが増える=突哨山が恋しくなる。

しみずです。



ブログを書くタイミングを逃しに逃してここまで放置してしまいました。
色々と面白いことをお伝えしたいのですが、何書こうかな。



最近は、幼稚園の森遊びの回数が増えてきました。幼稚園は園バスがあるので、近場ならどこでもいけるのが強みですね。

神楽岡公園や春光台公園、緑の森ガーデンや森の小径ファームさんなどの公園や民有林をお借りして遊んでいます。

場所によって木の様子、生き物たちの様子が違うので活動内容も異なってきます。
いろんなところで森遊びができて、子どもたちにはいい体験です。
少しずつ、森っ子になってきてるね!



神楽岡公園では、「広葉樹見本林」でいろんな木や葉っぱをみたり・・・

ときには、エゾリスに遭遇することも・・・
ただ、餌付けされ、人慣れしているリスなんです。

欲を言えば、やっぱり野生のリスを見せてあげたいな!


 こちらは、今日開催した親子森遊びの写真。
緑の森ガーデンで、森のビンゴゲームや虫取り、クワの実やイチゴの食事会をしました。

Gマス(緑の森ガーデン代表)から教えてもらった、
「カブトムシのサナギ」もみんなで見ました。




ということが多々あって、突哨山に行く回数が減りました。ちょっと残念。
ゆっくり風景でも撮影しに行きたいです。


夏の突哨山も素敵です。
今年はエゾゼミが多い!抜け殻がたくさん!


1週間前は羽化するセミがたくさんいました。


昨年、危険木として切ったシラカバの伐根からボウガしていました!
素敵!

 これは、「イワガラミ」というツル植物が木の幹を巻ついて、
その上を「ツルアジサイ」というツル植物が這っている様子。
珍しいと思う!




そして、またまた、歩いていたらコウモリを見つけちゃいました。
ほんとに、コウモリ山ですねここは!


 樹洞に赤ちゃんがぶらさがっていたのです!
感激!
うまれて1週間も経っていない個体です。

ヒナコウモリだと思いますが、確かめていません。




 まだまだ、報告したいことがあるのですが、とりあえず今回はここまで。

そう遠くないうちに(笑)更新したいと思います。




あ!!
9月8日(日曜日)にやまもりまつり!!!
開催しますよ!!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿