2014年9月11日木曜日

突哨山―来週(16日)から間伐―

しみずです。



――ついに、念願の「山主」になりました(喜)。
4.7ha(100m×100mの面積が4,7個分です)の広葉樹林を買いました!
数年前から山が欲しくて、いろいろと声をかけて回っていたところ、チャンスに巡り合えました。
どんな森づくりをしていこうか毎晩イメージを膨らませてワクワクしているところです。
まだササが生い茂り、倒木も多々あり人が入れる状態じゃありませんが、ゆっくり環境を整え、子どもたちの環境学習や森遊びができる山にしていきたいと思っています。



さて。
突哨山の間伐を16日から19日にかけて行います。
今回は、北分岐周辺のヨーロッパトウヒの林に着手したいと思います。
トドマツの林よりも、トウヒの林のほうが暗い雰囲気です。この日陰で夏は非常に涼しい場所です。
この林にはよくエゾリスがトウヒの実を食べに来ています。
エゾクロテンにあったのもこの林です。
冬には彼らの足跡もよく見られます。彼らの大好きな林なのでしょう。
今まで通り、大切に作業します。リスとテンの皆さん、心配でしょうが、心配せずに遠くから見守っててください。以前よりいい空間になるかもよ?


エゾリス

エゾクロテン。
いずれも2年前の4月に撮影。












0 件のコメント:

コメントを投稿