2016年9月27日火曜日

続、森の小道づくり

しみずです。

前回紹介した森の幼稚園が所有する森林に、さらに延長して道をつくってきました。


「ジャングルのような道が良い」と言われました(笑)

前回の綺麗すぎたんですかね。
それもそのはず、子どもたち裸足で走るんですよ!?森の中を!!
そりゃぁ綺麗にしますよ、怪我しないようにと。

その後、結構遊歩道を使ってくれたようなので、しっかりと地面が踏み締っていました!
「この道の地図を書きだした子どももいるんです」とのこと!
・・・作って良かった!

また、周りがカラマツで単調な林ですが、この一部だけは、広葉樹が混ざっているので、葉っぱ集めができるように様々な樹木の前を通るようにもしたのです。
15種類くらい樹木だけで葉は集められるはず。




ですが、子どもたちにはぬるかったようなので、ジャングルみたいな道作ってきました。

↓が入り口です。
入り口なのに倒木そのままです。
乗り越えていってください(笑)

そして写真奥が道なのですが、道に見えない。
アーチ状の樹木の下をくぐっていきます。
ほんと、ジャングルですよ!

進んでいくと窪地があり、下はぬかるむ場所。
どうするかと考えていたら、すぐそばにカラマツの倒木が1本。
チェンソーで15mほど挽いて、橋にしました。
15mは長かった!
幅は25cm以上あるので、ここに通う子どもなら大丈夫でしょう。

最初、やりすぎたかなと思いましたが、
見ていただいたら「良いわ!」と評価していただきました。


そして、
いつも役に立つPCウィンチ。
重機が入れない場所にはやはりこいつが大助かり。
林内が綺麗になるのが早い!

まだ、根むくれが戻ったあとの根むくれ広場などの見どころもあるのですが、この辺で。

僕はユンボに乗って道づくりはできないけど、チェンソーと刈り払い機の道づくりなら、お任せください(笑)

あ!!裸足では無理ですよ!!靴履いてくださいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿