2021年12月16日木曜日

突哨山間伐体験2021〜クリスマスツリーのおすそわけ〜


毎年恒例のこのイベントですが、今年も無事開催することができました。

今年の参加者は午前中の一般の方が26名。

午後は札幌の福祉法人「麦の子会」の皆さんが40名。

合計66名とたくさんの方にご参加いただきました。


ここ数年はライナーさん(https://www.liner.jp)に広告を出すと

次の日には定員に達してしまうという盛況ぶりです。

みなさんありがとうございました。

 



この日は天候に恵まれ過ごしやすい一日でした。

毎年、ツリー間伐の日は好天に恵まれます。

出発前にみんなで「ガンバルゾー!オー!」と気合を入れました。


 


間伐現場に到着し

間伐されている場所とされていない場所の違いを見ながら

間伐の効果や間伐する木の選び方などのお話をしました。

 



ここでは森の将来を託す

残す木を選んで

その木の邪魔になっている木を間伐の対象木として選びます。


 


どの木を残して

どの木を伐ろうか上を見ながら考えます。


 


伐る木が決まったら

どの方向に倒すかを考えます。

周囲の木や枝にできるだけ掛からないように慎重に決めます。


 


倒す方向が決まったら

ノコギリで切り始めます。

倒す方向に対して「受け口」を正確に作らなければいけないので慎重に切っていきます。


 


 慣れないノコギリ作業は大変ですが楽しそうです。




 兄妹で協力してがんばっています。

 


最後はおとうさんといっしょに。

 


うまく狙った方向に倒すことができました。


 


立派なクリスマスツリーが採れました。


 


ツリーはブルーシートに包んで、雪の上を引きずりながら下山します。

こちらの方は事前に練習してきたそうです。


 


こちらのお子さんはノコギリ作業も運ぶのも全部一人でやったそうです。

スゴイ!

 

 

皆さんからお家に飾ったクリスマスツリーの写真をいただきました。

 










写真をご提供いただいた皆さまありがとうございました。

今年はどれもみんないい形のツリーですね。

やっぱり本物の木はとってもいい雰囲気です。

自分たちで苦労して山から伐り出してきたかいがあったのではないでしょうか。


来年も無事に開催できるといいですね。

参加された皆さんありがとうございました。

(中村)

0 件のコメント:

コメントを投稿