2010年8月25日水曜日

美瑛のおもちゃ屋さん




じんのうちです。


きのうは美瑛の丘のおもちゃ屋さんの裏山を


じっくり見せていただきました。


2ヘクタールくらいの急斜面ですが、


ミズナラ・ウダイカンバのいい林があって、


山主さんもあまりご存知なかったようでした。


家のわきの風にやられたカラマツ林も少しずつ手入れしたり、


ミズナラ林には遊歩道を入れたり、


夢を具体化するお手伝いができそうでした。




木造の気持ちのいい店内には


ネフ社のアーティスティックな木のおもちゃなどがたくさん展示してあり、


そこで遊ぶこともできます。


美瑛の子供たちが、自転車で長距離走って遊びにくるそうです。


薪割りしたり、近所の子供たちとお子さんが作った


木の上の基地のようなツリーハウス(?)や


ハンモックも楽しそうです。




まだまだおもちゃの販売だけでは大変なようですが、


ここに来るだけで、森のめぐみをいろんな形で


感じることができます。




もっと森に近づけるように、


急斜面の裏山に、小さな道をつけたり、


カラマツ林をきれいに手入れしたりするやり方を、


マスターしてもらえるように、


お手伝いしていきたいと思いました。




ご主人に作っていただいたソーメンを食べながら、


いろんな話をしました。






最後に枯れて倒れそうなカラマツを数本倒して帰ってきました。


今度家族で遊びにいこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿