2010年11月11日木曜日

3年生たちと




先月、小学校の総合学習の時間に呼ばれ、
森の話をしてきました。
3年生、3クラス約100名。

実は3年前に、雨粉小学校で全校生18名に
森の話をしたのを見てくれた先生が、転勤後連絡を
くださったのです。(感謝!)

やっぱり旭川に住んでいてもなかなか森に行く機会は
少ないようで、抽象的な話よりもなるべく実物で
具体的に話したいと思い、いろいろなサンプルを
持ち込んで話しました。

表土と粘土層の違いを観察してもらったり、
自家製のメイプルシロップや、山から汲んできた
湧水を飲んでもらったりもしました。

今週も近くの小学校の6年生の学習に行ってきます。
なんだか小学校の学習にどんどん関わることに
なっていきそうです。

すごく楽しみです!

インターンシップの方も2名サポートしていただいたので、
なんとかスムーズにできました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿