2012年7月24日火曜日

森のたまてばこ、今年は・・・・・

お久しぶりです。佐野です。
森遊びの準備とサポセンの仕事に追われ、気づけば7月。
7月もあと一週間で終わるんですね~
あさってからは、夏休みも始まり、思うようには働けない一か月がやってきます。
主婦と仕事の両立は難しい・・・・というか、やっぱ、年かなぁ・・・・と思う今日この頃です。

ままごとキッチン、今年はないの?
今度やるとき、声をかけてね。
兄弟の分も作りたい!

などなど、皆様からキッチンの要望が届いています。
嬉しいですね。
お盆明けぐらいから準備を始めて、雪が降る前にはワークをやりたいとおもっています。
もう少し、お待ちください。

また、去年キッチンを作った方からは、他の物が作りたい!という要望も届いています。
そこで・・・・

「お手伝いトレー」を企画中です。

キッチン参加者の4人のおかあさんと企画会議をしています。
手作りが好き、いいものを子供に使わせたい、などお母さん目線のトレーができつつあります。
一人でやっていると、思い込みでものを作ってしまったり、本当にこれでいいのかと悩むこともありましたが、みんなで作るっていいですね。悩まずにものづくりができそうです。
また、いろんなアイディアもでています。多すぎて選ぶのに苦労するぐらいです。
あとはみんなの意見を職人さんにきちんと伝えるのが私の仕事です。
コーディネートというのでしょうか。
自分の意見がなかなか言えずに、つまらないと思ったこともありましたが、みんなの夢をカタチにできる楽しさも少しだけわかってきました。
お手伝いトレーのワークショップも10月ぐらいに開催の予定です♪

今週は金曜日から札幌で開催される環境広場INさっぽろに参加します。
アルキタさんのブースでスプーンのワークショップをします。

また、今朝のライナーに載っていますが、8月1日・2日には森遊びをします。
はちみつのこぐれさんが協力してくださり、ハチの巣箱を見せてくれます。
打ち合わせの時に見せてもらったのですが、面白い!
たった一枚のはちの巣が一つの街というか、ちゃんとまちづくりができている。
小さなはちが、物凄く賢く見えた瞬間でした。
皆様のご参加をお待ちしています。

昨年のままごとキッチンワークショップ以来、自分のやりたいこと、伝えたいことが少しずつ形になってきているように思います。
ダメと言わずにお仕事させてくれる、協力してくれるもりねっとの皆さん。
「ママは仕事に行く、パパはお部屋を掃除する」なんて作文を書いてはいても、ママの仕事を応援してくれる、家族の皆さん。
みんながいないと、ここまではできなかったのだろうと思います。

子供の成長とともに、活動の形も変わってくるとは思いますが、”自分が当事者(参加者)になれる活動”をこれからも続けていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿