2013年6月11日火曜日

突哨山―案内看板、本設置しました―

しみずです。


昨年の秋に倒れ今年の春に仮設置していた案内看板を、本設置してきました。
今日の旭川は30度・・・こんな暑い中、作業はなんと手掘り・・・。
看板屋のお二人が設置してくれました。


「今日はいい汗ながせそうだ!」―――久しぶりの手掘りだったようです。


しかし、村上山公園口(比布町入山口)の土は固く、礫がたくさん混じっていました。

礫交じりの土に、思うように掘り進まず・・・
たびたび、石にぶつかり「カツン!」という音が響きます。
聞きたくない音です・・・

この場所だけ、設置完了に2時間かかりました。
ここは日陰がないので、太陽の日差しが容赦なく降り注がれました。

なんかこう、ソーラーパネル付の作業着があったら、
この太陽エネルギーを有効に使えるのにな・・・

掘れたら、ユニックで看板を吊って、穴に差し込みます。


あとは、左右均等になるように調整して・・・

埋めて、叩いて・・・

看板を磨いて完成です!
この作業を3ヵ所行いました。

こっちは突哨山口の様子。
日陰で、大分救われました。
それに土も柔らかいので30分で掘れました・・・

久しぶりの森の中の作業だったようです。
ちょっと撮影した場所が遠すぎた・・・

キリッ!

カタクリ広場の様子。
ここは樹木の根があったので、少し駐車場側に設置しました。
根っこがやっかいでした。

アルコールをしみこませたタオルで丁寧に磨いてくれました。
「最後の仕上げ」って見ててかっこいいですね!

長らくお待たせしました。
ようやく設置完了です!


最後に、今日の突哨山の様子でも。

この白い花なんでしょうね。
2番のあたりにまとまって生えていました。

カタクリの種(左)とミズナラの稚樹(右)



とにかく、エゾハルゼミがすごい鳴いています。
気持ちいですよ!・・・ブヨもすごい数だけど・・・

30秒ほどの動画↓




0 件のコメント:

コメントを投稿