2013年11月21日木曜日

クリスマスツリー♡

おはようございます。佐野です。
寒くなってきましたね。

会員の皆様のお手元には、薪フェスとツリー間伐のお知らせが今日あたり届く頃と思います。楽しみにしていてください。

今年最後のもりねっとのイベント、12月1日はクリスマスツリー間伐、8日は薪フェスを開催します。

「下川では、トドマツを伐ってクリスマスに飾っていた」という陣内さんの話から始まったツリー間伐も今年で3年目を迎えます。
早速、先週参加申し込みがありました。
えっ?どこで知ったの?? と、びっくりしたのですが、聞いてみると昨年参加した方らしく、そろそろかな?とWEBをチェックしていたようでした。
リピーターさんができるなんて、うれしい限りです。
 
昨年のたいせつ幼稚園のクリスマスツリーです。
去年は清水くんと二人で間伐して、下の駐車場までバスで取りに来てもらいました。



今年は、年長児童47名で間伐に来る予定です。
みんなでちょっとずつ、手ノコで伐ります。
雪が積もれば、子供たちに下まで運ばせることもできます。
あとは雪待ち・・・・あと5日、何とか降ってくれないかなぁ・・・・
















幼稚園では、約3mのツリーを天井から釣って、下も固定して(入れ物はナベ!)、水を入れて飾っています。
水を入れないと、葉っぱがパラパラ落ちて大変なことになります。

今年は子供たちが間伐するので、終わった後の材も乾燥させて来年玉切りするとか、そんな提案をしたいと思っています。

森遊びの時に、「動物さんたちはみんなと同じように生きてるけど、木は生きてるかな?」という話をしました。年少さんには難しかったようで、「木は生きてない」 「木は死んでる」 という答えがほとんどでした。でも、木もちょっとずつ大きくなってるよ、葉っぱだって、夏には緑だったのが黄色になったり、赤くなったり、変わるねー。という話を聞かせ、「じゃあ、木は生きてるかな?」 と聞くと、今度は「生きてる!」とほとんどの子が答えました。「だって、進化するから!」と理由までちゃんと答えました。”進化する”という言葉は、たぶんポケモンの影響と思われますが・・・・(笑)

今年は、森遊びをしていて、子供たちの言葉や行動に感動する瞬間がたくさんありました。

来年も森遊びコンテンツはさらにパワーアップして、子供たちと共に学んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿