2014年8月21日木曜日

突哨山―間伐その2―

しみずです。


2日連続で更新!3日坊主で終わりそう・・・。


今日は樹高24m、太さ20㎝以上のカラマツが生える林を間伐してきました。
ガイドマップでいうとD番あたり。
今日もいい仕事しましたよ!!
ここは数年後、ハリギリとカエデたちが太いカラマツの下にわんさか生え、にぎわうことでしょう。
早く見てみたいなぁ。




新しいスタッフの宮腰(みやこし)さんと、岡田さんに練習をかねて伐倒していただきました。
写真は宮腰さん。



宮腰さんが倒したカラマツ。
この伐倒精度の高さ・・・恐るべし。
僕は負けた気がする・・・。まぐれだよね?宮腰さん?


なかなか太いカラマツが出たので、腰かけをつくりました。
ハスクバーナーの550xpというチェンソーでバリバリ縦引き!
突哨山で一番素敵な腰掛が出来ました。
お尻にヤニがつくのでササ葉でも敷いて座ってください!
すわり心地最高!

写真左が岡田さん。
めっちゃ水飲んでる。




とりあえず明日で、一時終了。
また残りは秋に時間を見つけて再開します。



1 件のコメント:

  1. 初コメントさせていただきます。
    間伐作業お疲れさまでした。
    間伐作業って荒っぽい作業だと思っていたのですが、
    繊細な作業だったので、驚きました。
    普段、自然(森の管理)活動について知る機会が少ないため、いつも興味深く読ませていただいてますので、更新頑張ってくださいね!((o(^∇^)o))

    焼肉の友人より

    返信削除