2016年5月30日月曜日

薪をタイヤにそぉい!

しみずです。


この1週間いろいろとブログに報告したいネタがありました。
悪い癖でその日のうちに書けないんです。
とりわけ面白かったものを少し紹介します。

5月の森薪塾でも牧さんの方からちらっと口頭で伝えてましたが、世界には色々な面白い薪割り方法がありまして、その一つとしてタイヤを使ったものを紹介しました。
もう、ご存知の方もいると思いますが、非常に良かったので紹介します。


●僕自身試したことがなかったので、やってみたいと思っていたのですが、廃タイヤなんてもっているはずもなく、どうしようかと思っていたら。

―――あれ?!タイヤ落ちてる?!森に落ちてる!?(昔の人が捨ておいたのでしょう)
あっという間に発見。

いつもなら「タイヤ捨てやがって!」と怒っていたのでしょうが、今回は、「捨てた人グッジョブ!」でした。※いや、ほんと森はゴミ箱じゃないんで、捨てないでくださいね。


さっそく、そのタイヤを担いで実践してみました。


①タイヤを置き、径に合うような直径の玉切り丸太をセットします。きつめがベスト。
②大きなタイヤなら、玉切り丸太がぎちぎちに入るまで詰めます。写真右のタイヤには2本~3本入ります。
準備はこれでOK


③あとは普通に割るだけ
 ※コツがあります。いつものように最後まで振り下ろし、完全に割るのではなく、薪の亀裂が「手でひっぱって裂けるくらい。つまりちょっとくっついている状態がベスト」な力加減で割った方がいいです。

というのも、タイヤから取り外して薪棚に運ぶときに玉切り薪は、まだ繊維がくっついているので、崩れて落ちることがなく楽に運べるからです。



【効果※個人的な見解です】
タイヤで締め付けられているので、玉切り丸太が飛び散るのを抑えてくれるので、いちいち割って飛び散った薪を拾って立て直す動作が必要なく、且スムーズに好きなサイズに割ることができました。あと拾い上げる動作がないので、たぶん腰にも負担が少ないと思う・・・たぶん。

圧倒的に楽でした。
なにこれ、考えた人天才ですわ。早く知りたかった。


●デメリット
※個人的な見解です。
この方法だと、割りたい角度に対して、人間がぐるぐると回って調整しながら割るので、酔った感じになって気持ち悪かったです。(タイヤを回せ?重くて疲れるので、人間が移動したほうが楽です)
タイヤの周りをぐるぐるぐるぐる回りながら、割るのはまさに、「海でのスイカ割り」のあれ。

・・・あと、何十立方も割る人には、逆にタイヤにセットする方が手間かも(笑)


なんか文章じゃ伝わりにくいので、6月5日の森薪塾の時にこのタイヤもっていきます(笑)
やってみてください(笑)



動画サイトで世界の薪割りを見てみると、他にチェーンをつかったものや、ハーベスタ―を改造した?丸太が押し出されてトコロテンのように薪になったり、このタイヤの方法だったりと、ユニークで笑えるようなものがたくさんありました。

最初に考えた人の発想力が欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿