6月のスタートから5ヵ月、ようやく形になりました。
新聞やフリーペーパーの宣伝効果もあり、参加希望者はなんと、30数名!
こんなにたくさんの申し込みがあるなんて・・・・企画した私が一番びっくりしています。
日頃から夫に、「あんたみたいな物好き、5人もいるかなぁ・・・」と言われていたもので。
申込戴いた皆様、本当にありがとうございます。
ワークショップの回数も増やしましたが、全員に作っていただくまでには、もう少し時間を下さい。
待っててくださいねー
今回は8人のお父さんが参加してくれました。
今日の講師、木村亮三さんの説明を聞いている様子。
ここから、ペーパーがけが始まります。
部品の一つ一つにペーパーをかけること、1時間以上! みんな無言で集中しています。
こんな感じで。
ペーパーがけでは、ちびっこたちもお手伝い?
こんな小さい子にペーパーがけができるなんて、知りませんでした。
ペーパーがけが終わると、次は組み立て!
ボンドをつけるのも真剣です。
ここはお父さんとお兄ちゃんの出番。
組み立てる人にとってはべんりなダボ。
でもね、このダボ穴、木村さんが1枚1枚、開けてくれてるんです。
1台に100個以上の穴がありました。(次回は正確に数えます)
こういう気の遠くなるような作業ができる職人さんって、やっぱりすごい。
木村さん、ありがとうございます。
真剣な表情で作業をしています。
下の段がちゃんと組めないと、傾いちゃいますからね。
上下とも組み立てが終わったら、次はワックス塗り。
私も、試作の時に塗らせてもらいました。
ワックス塗り、楽しいですよね♪
そろそろ完成? あたち、お目覚め。
最後は、ペンでサインをして、ようやく完成!
ペーパーがけから始まって4時間の工程、みなさんお疲れ様でした。
みんないい顔してますね。
こんなにハードな作業のあととは思えません。
この事業は、「親子でつくる森のたまてばこ」ですが、親子でつくるの ”つくる” は、”作る” ではなく、”創る” なんです。
これから親子で話し合いながら手を加えたり、色んな使い方を考えながら、想いでいっぱいのたまてばこにしてくれたら嬉しいです。
お家に帰ってから、ちびっこ達の反応はいかがでしたか?
みんな喜んでくれたかなぁ・・・・
ご参加いただいた皆さん、この事業にご協力いただいた皆さん。
本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿