2011年11月25日金曜日

もりねっとの新兵器!

しみずです。


昨日、オーストリア製林業用クレーングラップルが届きました。
トラクターに接続します。

★日本初上陸★のようです!
総重量約700kg。
およそ1tくらいなら掴んで運ぶことができるようです。ただアームを伸ばすと500kgほどが限界ということでした。

接続するトラクターはこちら。
70馬力少し・・・60馬力以上が適しているようですが、こうした大きいトラクターを持っている人は限られてきそうです。

トラクターの後ろにつけます。グラップル本体に操縦席があるので、乗り換えることになります。

他のアタッチメントと同様に取り付けます。


動力源はPTOから。


グラップルの操縦は、レバーで操作。足は使いません。
前後左右に倒したり、ひねったりして操縦します。真ん中の短い2本はアウトリガー用。


アームは7mほど伸びます。
旋回も180°+α程度できます。
ただ、アウトリガーを出して操作するため、移動することはできません。
固定場所・・・たとえば土場で材の整理をするのに使えそうです。
細いアームだけど力持ち。
僕にもできました。ということは、だれにでもできます。
以外に操作が簡単で、面白い!!
記念撮影。
試運転後、使い道や将来性をじっくり検討しました。


まずは、やまびこちゃんとのコンビネーションを期待しているが・・・
こいつも、効率的とは言えないが、使っていくと愛着が湧いてくる。
のんびりとサタデー林業には向いている。
やまびこ最大の手間は、木材を土場で下すとき。
落とし土場なら問題ないと思うが、いままで材を下した後、手で整理していた。
このグラップルを土場に準備しておけば、その手間が省けそうだが・・・


最後に試運転の動画を載せます。ぶつ切り編集ごめんなさい。
0~30秒 アウトリガーの出し方。
30~60秒 試運転:エンジンの回転数が高かったため、ガタガタしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿