2012年1月24日火曜日

突哨山―山スキー―

しみずです!



いまの季節の突哨山は気持ちいいですよー!
突哨山口の近くにある「ドライブイン 路傍」であったかい味噌ラーメンを食べてから、山スキーで歩く!
とってもリフレッシュできますよ!


ただ、欠点としては、この時期、駐車場がない(除雪が入らない)のが一番大きいです。
どこか道路の脇に止めるか、路傍さんの駐車場をお借りするしか・・・。


今月も巡回してきましたので、その写真を少々。

僕たちよりも先に、楽しんでいた方がいました。写真は石黒さん。他に2対のスキーあとが。
この時期は、遊歩道から外れて散策できるということで、普段見られない森の様子が十分に楽しめます。
ただ、迷子にならないように気を付けてくださいね!
(迷子になったらとことん斜面を下ってください。周りが道路なのでどこかに必ず出ます。南北には3㎞と長いですが、東西には800mほどしかありません。)


冬の巡回の主な仕事は、倒木(折れ)の処理です。
1ヶ月前にはなかった新しい倒木が、3本もありました。油断できません。

 途中から雪の重みで折れていました。幹にツルがまかさっていたこともあり、雪がたくさんのってしまったようです。


積雪1mまでいかないけど、それくらいでしょうか。
2mある案内板がこんなに低く。


 この時期、小さな鳥たちが群れをなしてあっちゃこっちゃにたくさんいます。

それも1種類だけじゃなくて、いろんな種類がまざった「混群」が見られるんです。
もうちょっと見ていたかったけど、この日は巡回なので、残念だけど写真はこれだけ・・・
「今日は双眼鏡を使って景色を見る!」なんてルールを作って歩くと、これまたいろいろ楽しい発見がありそうです。


新ルート【谷渡りルート】も歩けます!
石黒さんはまだ2回目?ほどですが、「なんとなく道がわかるよ!大丈夫!」と言ってました。
きっとみなさんもあるけるはず。
ピンクテープが約10mおきについています。一部道しるべのロープが雪の下敷きになってます。
谷渡りルートの写真は石黒さん撮影!





そして、歩くなら1時ころが気持ちいいですよ!お昼頃から夕日のような太陽の光が林内にそそがれ、神秘的です。空気もひんやりしていて、体の内から浄化されるようです。

2時間くらい歩いて帰る頃も、晴れていればこんな景色がみられます。




うーん。気持ちええど~~~!ガイド(もりねっと)付きで歩くこともできますので、ご相談くださいませ~!



おまけ

米飯の夜空(事務所駐車場から)








0 件のコメント:

コメントを投稿