2013年4月29日月曜日

突哨山カタクリ速報―4月29日―

しみずです


今日も寒く、曇りで、開花状況に進展はありません!
2,3日晴れが続くといいんですがねぇ!こればかりはどうしようもありません・・・。
今日は雨がふってなかったので、レフで撮影してきました!


黄色がつぼみ・葉が出ている場所。
ピンクが極わずかですが開花しそうな場所。


★まずは、木もれ日の路の様子から。
水玉とカタクリ。


日差しをまつカタクリ。

フキノトウと一緒に。




遊歩道の様子。

ネズミかな?トガリネズミかな?


一番生長が早いカタクリの様子。極わずかです。

エゾエンゴサク。

カタツムリとカタクリ。

ナニワズ

掘り進んだトンネル。




★場所は変わり『谷渡りルート』
残雪あり。
遊歩道は麻の紐で道しるべをしています。

11番の様子。ツンツンでています。

今年で3年目になるトドマツの橋も無事です。
まだ丈夫ですので、安心してわたってください。

バイケイソウの群落。


★場所がかわって『カタクリルート4番まで』の様子。
残雪多し。



とけている場所にはちゃんと生えています。

3番手前の様子。


4番。カタクリ広場口から登って最大の群落地。
まだ雪が・・・。









といった様子です!

とにかく太陽がでないと、じっとツボミのままです。

今日は、森の中の気温は5度くらい。とっても寒いので防寒をしっかりしてきてください!

冬用の手袋は必須です!軍手ではまだ寒いですよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿