2013年5月1日水曜日

突哨山カタクリ速報―5月1日―

しみずです。


晴れましたねぇ!
わずかですが、開花しているカタクリがぽつぽつとあらわれました。
カタクリ全体の1%くらいでしょうか・・・それ以下かな・・・。

見ごろは、5月5日ころでしょうか。しかし、天気が悪ければもっと遅くなりそうですね。
場所としては、『突哨山口』から上がった「木もれびの路」、「南折り返し」、「三角点分岐」あたりがベストです!

5月4日のカタクリフォーラムは2番から3番あたりは、咲いている感じがします。


黄色がつぼみ・葉っぱ。
ピンクは開花した場所。



★『木もれびの路の三角点分岐近く』の様子

こうして、4,5輪咲いているのは、この場所のみ。
他の場所は1輪ずつ、ぽつらぽつら・・・


しかしフクジュソウはたくさん咲いてきました。

木もれび分岐から登ってすぐの様子。

木もれびの路の様子。
こうしてみるとまだ、地面の色が立ちます。
まだツボミがほとんどなんです。




★『南折り返し』から「木もれび分岐」までの遊歩道。



南折り返しには、エゾエンゴサクが少しずつ開花。



★『三角点分岐』稜線の様子。



エゾエンゴサクの群落がある「9番」の様子。


 同じく9番のエゾエンゴサク。
出てきたばかりで葉っぱしかつけていません。

 ヒオドシチョウやクジャクチョウも飛んでいました。










0 件のコメント:

コメントを投稿