しみずです。
GW中はずっと曇りで、カタクリがツボミのまま過ぎてしまいました・・・。
こんな年もあるのですね。
花案内人も6日で終了しました。
しかし、カタクリはこれからですので、カタクリ速報はしばらく続けようと思います。
★開花しているカタクリを見るには!
①「晴れていて、暖かい日」 午前10時から午後4時くらい!
※曇りで寒い日でも、晴れる見込みがあるなら、晴れてから来るのがベストです。
曇りで花弁が垂れ下がっていても、晴れれば1時間ほどで、反り返ります。
②場所は「木もれ日分岐」から登った「木もれびの路」、「南折り返し」の遊歩道!
★今はどうなのか・・・
突哨山口から登った遊歩道で、ぼちぼち開花したカタクリが見られます。
カタクリ広場口から2番周辺も開花し始めています。
満開にはほど遠いですが、咲いてきました。
ピンク色=晴れると開花する場所(遊歩道沿いのわずかな個体がぽつぽつと)。
黄色=つぼみ・葉っぱ、ごくまれに開花している。
★木もれびの路の様子。
今日は面白い形をしたカタクリの紹介。
まだつぼみですよ。
葉っぱが極端に小さく、茎の中層ほどから葉が出ているカタクリ。
片方の葉が極端に小さいカタクリ。
自分の葉をかぶったまま伸びたため、葉がちぎれてしまった。
両方の葉が、同じサイズのカタクリ。
一カ所に種が落ちたのでしょう。密生したカタクリたち。
真中だけ破れた葉っぱ。
咲かないまま、枯れるのでしょうか・・・。
花弁の一枚が元気なさそうです。
ネズミに食べられた群落。
集中的に食べられてます。
ナニワズの雌(左)と雄(右)
めしべとおしべがそれぞれわかります。
★こちらは男山自然公園の様子。5月4日撮影。
エゾエンゴサクは咲いていますが、それでもまだ公園全体で30%程度でしょうか。
遊歩道の様子。
まだまだ寒いので、防寒忘れずに!
0 件のコメント:
コメントを投稿