2011年2月17日木曜日

もりねっとの日1月会

スタッフ 清水です。
日にちが経ちましたが、もりねっとの日について書きます。

 1月22日に、東旭川町、ペーパンの旧第一中学校で、もりねっと会員さん、アグリテックのスタッフや、ペーパンの農家おかあさん方と交流会をしました。陣内さんはインフルエンザで初のイベント欠席でした。当日は、米原の方々が、自慢の料理を用意してくれました。
 米原を訪れた人たちに、料理でも思い出をつくってもらおうと、地元のお米や野菜をふんだんに使った「ペーパンの味」を堪能してもらうための、試食会も兼ねていました。約30品、50人前ほどの料理がずらりとテーブルにならぶ光景に思わず生唾をゴクリ。今回が試食会の第一回目ということもあり、品数、数量ともに張り切って作られたそうです。
 一品、一品に込められた思いやエピソードなどを聞きながら食べると、より一層美味しく感じました。とにかく美味しくて、食べるのに夢中で進行係だと言うことを忘れてました。。。。
 食後はもりねっと会員さん、運営スタッフ含めて近況報告をしました。初めてお会いした会員の方とも話が出来て良かったです。それにしても、集まったみなさんの業種の幅広さに驚きました。みなさんどこかで「森」と繋がっているんだなと実感しました。肉体的にも精神的にもパワーをいただいた日になりました。
僕もみなさんに負けないように、そして、陣内さんが安心して休めるように、精進していきたいと思います!朝早くから準備をしていただいたアグリテックと、おかあさん方、どうもありがとうございました!
試食会の前には、もりねっとの運営スタッフ会議が行われました。運営スタッフの力をお借りして、活動を盛り上げるために、「イベントチーム」、「広報チーム」、「森の恵みチーム」を結成しました。今までは事務局が企画段階から行っていたのですが、運営スタッフのみなさんのパワーがもっと出せるように、事務局がサポートしたいと思います。
イベントリーダーには轡田さん、広報リーダーは藤原さん、森の恵みリーダーは堀内さんに了解していただきました。
交流会後は理事会を開催しました。もりねっとの定款、規程などの変更や、これからの方針、会計などについて検討しました。
実は、会計担当の佐野さんも肺炎のため欠席。数字がびっしり書かれた資料を苦労して読みました。佐野さんが抜けた穴は埋められません・・・

事務局が4人揃ってこそ、完全なもりねっと事務局なんだなと実感しました。


2 件のコメント:

  1. 清水さん、スタッフのみなさん、
    理事のみなさん、お疲れさまでした。
    大事な日に欠席してしまいすみません。
    でも、陣内が欠席すると
    晴天になるような気がします・・・・

    返信削除
  2. 清水さん
    ・・・そんなにすごい料理だったんですね。
    遅れて到着したために、においすら嗅ぐことが出来ませんでした。
    次回は早めに教えてください。
    最優先で、参加させて頂きます!

    返信削除