今日は「ぴぴの路」の開通作業がありました。
総勢20名。ほとんどが比布町から応援に駆けつけた方々でした。
雨を心配していたのですが、午前中は曇り時々晴れでした。
●草刈り班、看板制作班、看板設置班、手ノコ班にわかれ作業開始。
僕はお母さん2名の仮看板設置班に同行しました。
設置する箇所は数ヵ所しかないので、時間のほとんどはザゼンソウやつぼみのカタクリを楽しむ「花見兼設置班」でした(笑)たのしかったなぁ。
●草刈り班はあっというまにゴール(北分岐)まで到達していました!
そして、出来上がりの道もこの通り。
刈られたササに足を取られることなく歩けます。
刈られたササに足を取られることなく歩けます。
最後の仕上げは看板の設置です。
右に見える台にガイドマップと、入山記帳ノートが入っています。
なにやら巣箱を改造し、色も塗ったとか!
●作業は2時間ほどで終了し、最後に記念撮影!
「2011年4月23日―ぴぴの路開通―」
旭川側から向かうには、比布トンネルを抜けると一本目を左折、比布川の脇の道路を4号道路に向かって走ってもいけますし、道央自動車道の下にある道道520号線を通ってもいけます。
①の4号と北3線がぶつかったところの写真。すぐそばに砂利採掘場があります。
車の後ろの看板
というわけで、今日もブログというより報告という感じの内容でした。
ぜひ一度、足をはこんでみてはいかがでしょうか。
●おまけ
ガイドマップ2番のカタクリの様子。
みんな顔を伏せているから下から覗き込むのが大変。
やっぱり雨とカタクリはあうなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿