2012年4月26日木曜日

突哨山 4月25日 カタクリ開花し始めました。

しみずです。



今日は事務仕事があったため、ほんの500mほどしか登ってこれませんでした。


出遅れましたが、開花速報のHPはこちらです。
http://www.morinet-h.org/katakuri/index.html


開花速報は、今どこが見どころなのか を一目で伝えられるように情報や写真は極力少なくしています。
詳しい内容は、ブログとリンクできるようになっています。
吉田さん(HP担当)色々と更新作業ありがとうございます!





●木もれびの路、カタクリが咲き始めました。


木もれび分岐までの道の様子。



遊歩道から見える景色
雪はほとんどありません。


綺麗に咲いていました。


開花が多い所でこんな様子です。


エゾエンゴサク、ナニワズも同時に咲いています。


それでもまだ3割程度ですねぇ。


明日、明後日も天気が良ければ、一気に開花すると思われます。


●カタクリ広場口の様子。

 こちらも、2番あたりまではほとんど雪がとけ、カタクリやナニワズが咲いています。
 澤田さん、写真と情報提供ありがとうございます!
 

ということは、5月4日カタクリフォーラムの野歩きにも期待できますね。










★カタクリ広場口から2番~3番あたり、木もれびの路は特にゴールデンウィーク中は見ごろとなりそうです。4月28日(土曜日)からでも大丈夫そうですね!

突哨山全ルートに言える事ですが、水はけが悪いので、雨が降ると1日~2日ほどぬるっと滑りやすくなっています。
登りやすい山なんですが、足元、油断せずにきてください。








★おまけ★


突哨山の野鳥 その5

今日はアカゲラです。


図鑑を見ると、オオアカゲラという種もいるようです。
写真の種がどっちなのかはわかりません!

突哨山ではよく見かける観察しやすい鳥ですが、今時期が一番目にするんじゃないでしょうか。
アカゲラも大きな声で鳴くので、きっと耳にすることが多いはずです。



なにやら2羽で 首をクネクネさせていたのでその様子をとってみました。
1羽が追いかけてきて同じ枝にとまり・・・


徐々に近づいて

!?

数回くねくね(首を左右に振っていました)

ちょっと距離をおいて

遠距離くねくね

くねくね

(略)


この2羽にしかわからない緊張感。

僕はぽかーんとそれを見るだけ。


左のアカゲラがプレッシャーに耐えられず、思わずブワッとジャンプ。
その後 また追いかけっこが始まりました。

また別な場所でくねくねしにいったんだと思います。



だんだん、てきとうな紹介になってきたなぁ・・・。









0 件のコメント:

コメントを投稿