2012年5月11日金曜日

5月もりねっとの日延期のお知らせ。

しみずです。


5月26日に予定していましたもりねっとの日ですが6月の中旬頃に延期します。
内容も、もりねっとが作った森の道を見る、道づくり見学会などを予定しており、もりねっとの事業を見てもらいたいと考えています。




これから検討していきます。






別な話ですが、

突哨山のカタクリ終わりましたねぇ。今は花を落として種をつくっているところです。


5月8日の様子です。
この時期から、だんだん訪れる人が少なくなってきます。
今年は草刈りの刈幅を広くして、早い時期(草が生い茂る3歩手前くらい)にやります。

昨年は草刈りのタイミングが遅くて、遊歩道の草がびっしりでした。
入山者からは、「ヘビが出てきたらどうするの!?」と嫌がられたこともありました。

・・・でてきたほうが楽しいんだけどなぁ。



カタクリはほとんど終わっていますが、エゾエンゴサクはもう少し残っていそうです。
これからはエンレイソウ、ニリンソウ、オオウバユリ(まだ葉っぱ)、マイヅルソウが目立ってきそうです。




ちなみにこの写真は、カタクリ広場ができたときに植えられた桜です。
まだ背は小さいのですが、見事に咲いていました。



カタクリ広場に植えた木の数本が、エゾヤチネズミにぐるりと樹皮を食べられてしまいました。
もう、来年には見られないかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿