2012年8月2日木曜日

coop森遊び事業 開催しました。

しみずです。

8月1日、COOP未来の森づくり基金の助成を受けて
「森遊び+みつばち観察+みつろうクレヨンづくり」を実施しました。


今回、もりねっとのイベントでは珍しくずっと「室内作業」でした。


森遊び・・・したかったんですが、あいにくの雨で中止にしました。
雨でも決行することが多いのですが、今回は幼児を対象としていたもので。

虫とりはまた機会があれば、思いっきりやりましょう!



っというわけで、プログラムを変更して、最初にみつばち講座をしました。
講師はもちろん「はちみつのこぐれ」のこぐれさん夫婦!

・・・無理やり、プログラムの最初にもってきてしまったので、しばし準備がかかるとのことでした。
すいませんっ~!


こぐれさんが来るまで、みつろうクレヨンづくりの材料取りから始めました。

机においてあるのが、みつばちの巣!
みんな初めて見たんじゃないかな?

ちょっと紹介してから・・・

次はシラカバの皮剥がし!
これはクレヨンができた時、外側に巻く用に使います。


結構面白くてハマるんです!この作業!
だからといって、森のシラカバをあちこち剥がさないようにしてくださいね(笑)

剥がすほどに色が白~薄い肌色にかわっていきます。
自分好みの柄はみつかったかな?



いよいよこぐれさんが登場!
養蜂作業スタイルで来てくれました。
ミツバチのいろんなお話を聞いた後、実際に見てみようということになったのですが、一つお約束。


「みんな静かに観察できるかな?」

「はーい!」




じゃぁ・・・といってミツバチの巣箱が出てきました。

「うわぁ~!」とまじまじと見つめる子どもたち。

「目をつぶって音を聞いてごらん?」
「カチカチ!」
「ブーン!」


「あ!でっかいのいた!」
「よく見つけたね~!それはプリプリの女王様だよ!」



興奮しながらいろいろと観察しました。
観察後は、ミツバチが「作ったもの」と「食べているもの」を食べました。


作ったもの・・・それは蜂の巣!
巣に蜜がたっぷりついています。甘々です。

ミツバチが食べているもの・・・それは花粉!?
花粉が小さな粒に固まったものをみんなで食べました。


食べた感想はこの写真で全て伝わるはず(笑)
もっさりしてて、美味しくないわぁ~。手に持っているのも嫌っ!

一通り食べたところで、最後にハチミツを頂きました。


4種類の味があったけど、覚えているかな?
今年と、去年のニセアカシア・・・そば蜜・・・あれ、あと一個・・・

とにかく、美味いんだなぁ~。
「気になったら家に来て!試食もできるから自分好みを選んでください!」とこぐれさん

ぼくらの事務所のすぐ近くにあるんです。




とミツバチを堪能した後は、ミツバチの巣をつかってクレヨンづくり!
クレヨンって意外と簡単にできるんですね!
佐野さんのアイデアから生まれた企画です。


まずは自分の好きな色の絵の具を出します。


次に蜂の巣をホットプレートで溶かします。
甘いにおいが 部屋中にたちこめました。

佐野さん命名「魔法の粉」をいれてよく混ぜます。
企業秘密です(笑)
あれ?NPOって企業じゃないのか?NPO秘密?まぁいいや。

じゅわぁ~ってとけていきます。



かきまぜたら、紙の筒の中に流し込み、冷蔵庫にいれて固めます。

固まったら引っこ抜いて・・・

さっき剥がしたシラカバの皮を巻いたら・・・

★出来上がり!★

書いていたらミツロウのいい匂いがします。
描いてくほどに、お腹が空いてくるクレヨンです(笑)

「っ!これはっ!」と描きごこちに驚いている!?

しっかり描けるんです。



っという感じで、ミツバチワールド全開の体験でした~!!
みなさんお疲れ様でした。

クレヨン大事に使ってくださいね~!




夏休みの思い出になってくれれば幸いです。
また、ハチミツを食べるときには思い出してね。

今日来てくれたみんなは生き物が大好きな子たちでした。
なので、森に虫取りいけなくて残念!




「君たちのためにも、素敵な森を残していくからね!」
って気合が入った一日でした。


次回は、本日8月2日に開催した森遊びの様子をお届けします。
それでは!


0 件のコメント:

コメントを投稿