2012年10月20日土曜日

森と薪のWS、もりねっとの日 開催しました。

しみずです。




すっかり寒くなりましたね。もう、冬タイヤに履き替えようかなぁ。



うちのシマヘビちゃんの体温もどんどん下がってきました。すごい冷え症です(笑)
こっちはそろそろ冬眠させようかなぁ。しばらく会えなくなるのは残念だ。






さて、今日は森と薪のワークショップともりねっとの日合体イベントでした。

薪ストーブを始めたい、始めている人向けに、原木からの玉切り、薪割り、積み方、焚き方などを実際に体験してみるイベントです。


今日はチェンソー担当でしたので、写真を撮る機会がありませんでした。
ということで、一部の撮影は参加していた園児と小学生にまかせました(笑)ありがとねー!




始まってすぐに小雨が降りはじめ寒かったのですぐに体を動かしました。


チェンソーでは、起動のさせ方から安全な姿勢、作業の仕方、機械の性能などを紹介しました。
初めて使う方がほとんどでしたが、スパスパ切っていました。
チェンソーの重さで自然に切れていくので、力は必要ありません。


玉切った材を持って、隣の薪割りコーナーで割ります。
原木から薪になる流れを体験していただきました。

「大変だし、時間がないとできないなぁ・・・。」なんて途中で漏らす人もいました。

・・・本当にそうですね。聞いた話ですが、札幌で薪を焚いている人で仕事が終わってから夜に薪割りをしている方もいるそうです。ひぇぇ・・・。

薪クラブに入会されると、こうした原木を玉切って薪割りをするスペースを提供、割った薪を乾かす棚も使えます。だいたい一杯積んで1立法です。


子どもたちが撮影した薪ヤード。いいねぇ!

かっこよく撮ってくれてありがとう!
by.MS200チェーンソー



午前中はこうした作業でした。

お昼は石黒さんが作ってくれたバングラデシュのカレー(辛口)とじゃがいもを焼いて食べました。

子どもたちが自分で玉切りしたシラカバをたき火に投入。

ご飯を食べながら薪談議。

なかなかの辛口カレー!美味しかったです!
口の中が熱くなりました!


じゃがいも。ダッチオーブンにいれて火にかけただけです。
「味付けなんてなくても美味いなぁ。これに何かつけようなんて邪道だ!・・・バターがあったらもっとうまいな!
ん!?

男の子が撮影してくれました。久しぶりに僕(後姿)が登場!
ブログに僕が写った写真が載るのはいつ振りだろうか(笑)
元気にやってます(笑)

女の子たちと草笛練習。


食べ終わる頃に、すごい雨と雷が!
急いで小屋に避難しました。

薪ストーブを実際に焚きながら、薪談義の続き・・・。
すんごい眠くなるんですよね。この暖かさ・・・。



薪にひたった一日となりました。
またの参加をお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿