2012年11月27日火曜日

クリスマス工作、できましたぁ

日曜日は神楽公民館でクリスマス工作をつくっちゃいました。
参加してくれたのは、親子6組。
内、お父さん5名。
室内イベントではめずらしく、お父さんの参加率高!


















ツリーの形の板に木工ボンドを塗って、そのうえにオガコをパラパラと。
ツリーは緑にするだろうと、緑のオガコを大量生産していたのですが、以外や以外、緑よりも赤のツリーが多かった。
コドモのすることって、予想不可能ですね。(笑)

今回用意したのは、ツリーの形のプレートと、まつぼっくり、どんぐり、ツル(リース)、枝などなど。
子供たちに人気はやっぱりオガコ。ツルには目もくれず、オガコ作業ばかりを楽しんでいる。

お父さんお母さんも退屈そうにしているので、”みなさんもどうぞ!”と声をかけたら、喜んで(?)手にしたのは、リース。
こんな感じで。




どんぐりの帽子にカラフルな毛玉を入れて、素敵なリースのできあがり!
ちびっこたちの作ったツリーと、親たちが作ったリース。
玄関にリースを、お部屋にはツリーを、クリスマスの準備OKですね。


ボクのはコレ!
ちっちゃいツリーだね(笑)

こんなにたくさん、できちゃた。
お父さん、お兄ちゃん、妹と3人で楽しんでいただけたようで、よかったです。
楽しいクリスマスを過ごしてくださいね~


親子で、春夏秋冬の森を楽しんでもらおうと企画した「親子で森遊び♪」も今回で最後です。
4回のイベントにご参加くださった皆様、ありがとうございました。

元気にのびのびと子供たちを森で遊ばせたい、その遊びの中からいろんなことに気付いてほしい。そんな想いで始めた森遊びイベントでした。
私自身、コドモを外で遊ばせたい。でも、どこへ行ったらいいのか、どうやって遊んだらいいのか? 虫取り?えぇー、虫触れないよぉ・・・・という親の一人です。
こうやってイベントを企画しながら、森のこと、生き物のこと、たくさん学ばせていただきました。
森の中で、草木を観察して、形、色、におい、子供たちの興味はどんんどん広がっていきます。
あるイベントの帰り、4歳の娘が、一人ごっこ遊びをしていました。
「葉っぱちゃん、おなかすいた?」 「今日のごはんはお水にしようねー」
両手に葉っぱを持ち、片方は自分、片方を ”葉っぱちゃん” と呼び、自分も葉っぱになりきってごっこ遊びをしています。
葉っぱとお友達になる、これって、このぐらいの子供にしかできないことかもしれません。
やっぱり、こういう遊びを創造、体験できる森遊びっていいなぁ!と思いました。

来年も楽しい企画で、森へご案内いたします。
雪が解けたら、森へGO!
楽しみにしていてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿