2016年7月2日土曜日

ちょっとした報告。そして明日のお知らせ

しみずです。

イベント情報は最後に載せます。
数日以内にコドモリwebにチラシが乗るので、そちらをご覧ください。

ちょっとした報告です。

●先週の土日に、旭川市科学館サイパルで、「みどりの回廊展」が開催されました。主催は、旭川市内の一部の環境団体の連合体である「あさひかわ自然共生ネットワーク」
もりねっとは毎年、科学館の室内で、「丸太玉切りコースター」を体験ブースとして設けています。

都市部で暮らす人たち、特に子どもたちにとっては、丸太に触ることが初めてな子や、ノコギリを使うことが初めての子が多くいます。
木にさわる体験や、ノコギリを使うことでの体の動かし方などをしり、「木って/木を切るって〇〇だなぁ」とそれぞれ子どもたちの感性をゆさぶる体験をすることは有意義だと思って毎年協力しています。

体験する子どもたちには話をしたけど、
東鷹栖の森から、手入れをしたときに出てきたサクラやシラカンバの材を利用しました。
写真はサクラを切っているところ。
細い木が数多く生えていることで、お互い枝を伸ばすのに窮屈です。
この森では、大きな木を育てたいので、択伐をしました。

そうして切られた木が、街まで運ばれて、皆さんのコースターになって家で使われています。
この森から木材として運ばれたサクラやシラカバのコースターは超プレミア品です(笑)
体験したみなさんしか、持っていないのだから、大切にしてくださいね。
※乾燥してくるとひび割れが発生しますが、ご了承ください。
新聞紙にくるんで玄関などの比較的風が通る場所に置くなどをして時間をかけてゆっくり乾燥させると、それほど目立ったひび割れはおきないと思います。


●さて、それともう一点は、明日、旭川市民活動交流センターcocodeにて、主催:北海道木質ペレット推進協議会&共催:煙筒の横山 の木質ペレットストーブ展示会が11時から16時まで開催されています。※実は今日も。
もりねっとも後援として参加しており、森の活用相談ブースなどを設けています。

薪ストーブ&ペレットストーブ(最新式)のまでcocodeで展示され、贅沢にも煙筒の横山さんのスタッフが全員(?)きております。もう、ここにくれば、薪・ペレットストーブでわからないことはない!状態です。気になっている方は、ぜひお越しいただいて、じっくりと質問をされてみてはどうでしょうか。

野外と室内ブースがあり、野外には野外ならではの面白いもの(例えば↓の道具)が見れたり、ペレットストーブの熱をお風呂にした足湯などがあります。


それと14時からは、最近名前を聞く人も市内の方では増えてきたのではないでしょうか。
「家族洗隊 福レンジャー」のショーが見れます!!!!
一家で戦隊もののショーをしているのです。
ピンクレンジャーはなんと4歳!!!どっひゃぁ!!
この福レンジャー、すごいところが、戦いながら「ペレットストーブや木質バイオマスの魅力を伝えてくれる」のです。
そう、決められたセリフやシナリオじゃなくて、その都度企画にそったストーリーを作ってくれるようです。斬新すぎる!

↓の写真は・・・・
ネタばれ文章は、ドラッグしてみてください。
怪物「CO2」と激闘を繰り広げるも、福レンジャーが敗北し、助けに来たのがなんと「主催&共催でもある協議会の方と煙筒の横山さん」、専門家にしか倒せない敵でした
笑いあり、学びあり、そして最後は家族にほっこりする、、、絶対これから活躍の場がふえてくることでしょう。※ちなみに石狩川フェスの水祭りにも参戦する模様。絶対見に行きます!
もりねっとでも、お呼びしたいなぁ・・・。



★近日中にコドモリwebに乗ると思われますので、簡単に紹介
 ①突哨山コウモリ観察会 日時:7月16日(土)18:00- オサラッペ・コウモリ研究所
 ②常磐公園コウモリ観察会 日時:7月30日(土)18:30- オサラッペ・コウモリ研究所
 ③里山づくり体験 日時:7月24日9:30- かみかわ里山ネット
いずれも問い合わせは私、清水まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿