10月22日旭川市東鷹栖8線のもりねっとヤードで「もり薪まつり2017」というイベントを開催しました。
たくさんの方に「森の恵みは楽しくて美味しいよ!」ということを知ってほしくて、森の恵みを体感してもらえるようなイベントを企画しました。
まずは、チェンソーの体験コーナー。チェンソー専門店の(有)田村商事さんに来ていただき、田村商事さんから提供していただいたハスクバーナの最新電動チェンソーを体験したり、様々な排気量のチェンソーを体験してもらいました。
電動チェンソーは体感的には非力に感じましたが、同クラスのエンジンチェンソーと玉切りのタイムを計ったところほとんど同じでした。エンジンのブイーンという音で力強さを感じていたのかもしれませんね。
薪割り体験コーナーでは様々な形の世界の斧を使って割り比べ体験をしてもらいました。みなさん色々試しているうちに「オレはこれだな」と好みの1本を見つけていました。
焚き火を使って美味しいものが食べられる「もりcafe」では、ピザ、ワッフル、焼き芋、焼きマシュマロ、焚き火焙煎コーヒーを味わってもらいました。森の中で食べるのって、本当に美味しいですよね。
そして足湯コーナー。もりねっとの足湯は薪ストーブの上の鍋でお湯を沸かし、お湯の中にパイプを通してお風呂の水と熱交換する仕組みになっています。なぜか薪で沸かしたお湯はやわらかい。
子供に大人気なのがクラフトコーナー。木で作った色々な部品を組み合わせて自分なりの作品を作ります。小さいお子さんでもできるようにボンドで貼り付けるだけなんですが、みんなとっても楽しそうです。
当日は天気予報が雨でしたが、たくさんの方に来ていただきました。車で通りがかって面白そうだから来てみた、という方もいらっしゃいました。
ご来場者の方にはアンケートにご協力いただき、多くの方から「美味しかった」「楽しかった」というご意見をいただきました。皆さんご来場いただき本当にありがとうございました。
これからも様々なイベントを通し、たくさんの方に森の楽しさを知っていただき、そこを入り口として、森の重要性やもりねっとが目指していることを伝えて行けたらと思います。
(中村)
0 件のコメント:
コメントを投稿