2011年8月6日土曜日

突哨山―コウモリ観察会、無事終了―

こんばんは。しみずです。


7月と8月の2度開催したコウモリ観察会が無事終了しました!
50名ちかい参加者のみなさんと一緒に、突哨山の森とコウモリが見れてぼくも楽しかったです!
天気もよかったし!今日は溶けそうだった・・・暑すぎ・・・


7月は、ヒメホオヒゲ、コテング、モモジロの3種類を見ることができました。
8月はヒメホオゲ、コテング、カグヤとこちらも3種類。


この時期はいつきても、突哨山にはコウモリがたくさん飛んでます。
まさに森の住人。



そして限定40個のコウモリストラップ(東旭川の山で、森の手入れの際に出た材を加工したものです)がなんと31個も売れました!!!!!
これはありがたいです!ほんとにありがとうございます!つくったかいがありました!

次回作についてはまだ未定ですが、考えているのは材の種類を増やそうかと思っています。
ミズナラ、イタヤ、サクラ、イヌエンジュとか・・・


参加していただき、ありがとうございました。自由研究に「コウモリ」をテーマにしてくれた子どもたちもいて、うれしかったな!できたら見てみたいや!


突哨山のコウモリ観察会は今年は終了です。
次回は旭川神社で北海道最大のヤマコウモリを見る観察会が8月14日(日)、旭川神社であります。
申し込みの必要はありません。直接神社までお越しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿