2011年11月15日火曜日

もりねっとの日 11月会終わりました。

清水です。


もりねっとの日を緑の森ガーデンさんにて開催しました。
佐・・・じゃなくてGマスさん、いつもありがとうございます。Gマスさんのブログ↓

写真をあまりとってなく、Gマスさんのブログのほうが雰囲気がわかりやすいです。
なので、こっちのブログではちょっとした反省点を。




もりねっとの日=会員交流会。
いままで奇数月の第二土曜日に開催してきました。もう少し多くの方と交流したいのですが、最近そんなに参加人数が増えません。

いろいろと検討した結果。

・内容に交流会+料理、勉強会、薪(火)、森歩きなどなどバリエーションを増やしてみる。
・午前の部(10時~12時)と午後の部(12時~15時)と2つにわけてみる。もちろん1日通しでも参加OK
・『出入り自由』を強調してみる・・・開催時間を設定していますが、都合のいい時間帯だけでも歓迎。
・来年からは偶数月にする?
・平日にも開催してみる?
・会員のみなさんにアンケートを取ってみる(どんなことしてみたいか。)

などなど、今後のもりねっとの日をより良くするために、いろいろと試行錯誤していくことになりました。




僕はなんかするよりも、森で料理食べて、森で昼寝できれば、それで大満足なんだけどなぁ。
・・・憩いの広場を作るためにも、自分の山がほしい。





おまけ

今日の突哨山の様子。
雪が3,4センチつもってました。


突哨山の色が変わりました。今日はまだ温かい方。鼻の奥が凍りつくような気温が待ち遠しい。


告知
12月4日に突哨山の間伐体験があります。チラシは↓
今回はなんと、希望者に限り天然クリスマスツリーが持ち帰れます。
こんな感じ↓写真は1.8mです。
突哨山のトドマツ林の一部では、間伐して大きな木がたくさんある空間を作る方針です。
詳しくは当日に!



こんな雰囲気のトドマツ林で間伐します。
小学生以上なら参加OKです!
みんなで、大きな木のある森をつくりませんか。









0 件のコメント:

コメントを投稿