2012年7月3日火曜日

6月23日、24日 みどりの回廊展

 しみずです。
7月ですね~。
今年はしっかりと「夏」らしい暑さが続きますね。どこへ逃げてもあっつい!



●6月23日、24日

みどりの回廊展が旭川市科学館サイパルで開催されました。
主催はあさひかわ自然共生ネットワークです。
旭川で自然のこと、環境のことを考えながら活動する団体が集まっています。
もりねっとは今年もでました。


展示ブースでは活動紹介や、今後のイベントのチラシなどを配布していました。
スタッフが僕だけだったので、丸太切り体験に張りつきでした。



今年の体験コーナーは一味違って、面白いブースがありました。
どんぐりのコーヒーカップ作り(極小)やマイエンザ(様々な菌から作り出すエコ洗剤)や端材やクギなどを自由に使ってものをつくる「トントンギコギコ」など。

どこの体験コーナーもにぎわっていました。

初めてノコギリを触った子どもたちがたくさんいました。

コースターつかってくれてるかい?


入口では「人と野生生物の関わりを考える会」&旭山動物園の展示と、
本物のヘビ(アオダイショウ)と触れるコーナーがありました。

旭川を拠点に頑張って活動している団体のみなさんと一緒に作り上げた回廊展。
まだ初めての方は是非来年遊びにきてください。



夜は神楽岡公園でコウモリ観察会をしました。
まぁまぁ・・・少ない方でしたが、飛んでいるコウモリを見られてよかったです。
小さい子どもは、見つけるのが難しかったみたい・・・。
今度は是非、突哨山のコウモリ観察会にきてください。
近々チラシを出しますね。


今日はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿