2013年9月15日日曜日

秋がきたなぁ。

しみずです。


やまもりまつりにお越しいただいた皆様、出店者の皆様、ありがとうございました。
「ローカルな祭りでイイネ」と参加した方から感想をいただきました。
今年は9月の開催ということで、ペーパンの方たちが稲刈りで忙しく、地元の方が少なかったのが残念でした。
事務局で、反省会も開き今後のやまもりまつりについて色々と考えていくことになりました。
来年(あるとしたら)はパワーアップしたやまもりまつりを展開できるように頑張ります。



さて!

小学校や幼稚園の森の体験も盛り上がってきています。先日は、園児たちの前でシラカバの木を伐倒してきました。
倒した木は、園児たちが持ち帰って工作をします。葉っぱも、おがこも、枝も使います!


小学校はこれから秋の森林体験。今年もどんぐりやクルミ、ブドウなどと山の実が豊作そうですね!楽しみです!


山にも、きのこがあちこち見られるようになりました。
どうしても見つけたいのがハナイグチ(俗にいう落葉キノコです)。
突哨山では採れないので、別の山から少しだけ頂戴しました。
その日の晩は落葉キノコの味噌汁にサンマ、、、秋の味覚セットでした。


「秋がきたなぁ」と少しずつ感じるこの頃、コウモリたちにも秋が訪れたようです。

いつも捕獲できるカグヤコウモリとヒメホオヒゲコウモリが捕れず、コテングコウモリとキクガシラコウモリが捕れ始めました。
こいつらが捕れ始めると「秋だなぁ」と感じます。

キクガシラコウモリ

 捕獲個体が1000匹目!
計測して腕輪をつけて放逐した数が1000匹目という意味です。
コテングコウモリ

キノコと、キノコムシ

 人が枝に差し込んだ「空き缶」を包む込むように蜂の巣が。
巣は大分古いものでした。
中にはカマドウマが5,6匹・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿