2014年9月4日木曜日

コドモリWEB、できました!

ご無沙汰しています。佐野です。
いつの間に秋になっちゃったんでしょうか。聞こえる虫の声も、涼しげですね。

そうそう、「ルルルルー」って鳴いてる虫、見たことありますか?
♪あれマツムシが鳴いているー♪の歌には、こんな鳴き声はなかったような・・・・
で、山本さんに聞いたら、「カンタン」っていう緑色の小さな虫だそうで、なんと、旭川の虫に指定されているそうです。(40年以上旭川市民やってますが、知りませんでした)
恐るべし、makiペディア!(皆さんも自分で調べられない、どうやって調べたらいいのかわからないことがありましたら、電話一本、すぐお答えします! あっ、私じゃなくて、山本さんが・・・・(笑))
余分な話が多くてすいません。

もりねっとホームページをご覧の方はもう発見していただけたかと思いますが、ブログだけご覧になっている方もいらっしゃるかと思いますので、紹介します。

森で子供たちと遊びたい、森へ行ってみたい、旭川にはどんな草木やフィールドがあるの?
そんな皆様と森をつなぐ、森の入り口「コドモリWEB」を開設しました。



アドレスはこちら  http://www.morinet-h.org/codoweb/

旭川市内の公園や街路樹、学校や神社など、親子で学級で安全に遊べるフィールドと見どころを紹介していきます。街を囲むように大きな自然公園(都市公園)があり、その他にも河川敷や遊歩道など、手軽に樹木を観察できる場所がたくさんあります。詳しくは、近々コドモリWEBにてUPします!

6月より森遊びスタッフとして一緒にお仕事をしている藤森さんと二人で週に一日、調査に出かけています。もちろん、二人とも素人! 仕事を忘れて二人で色んなものを見つけては楽しんでいる? ということも多々あり。(笑)
「ここはあと2週間ぐらいしたらきれいに紅葉するね」  「木のみがいっぱいあるから、動物もくるんじゃないかなー」 「カツラのいいにおい、子供たち連れて来たいねー」 
季節の移り変わりや、子供たちがいたらどんな遊びをしようか、そんなことを想像しながらブログを書いています。

旭川って、こんなに緑が豊かな街で、身近にたくさんの樹木があったこと。調査してみて初めてわかりました。
街路樹は、ナナカマドやポプラだけでなく、イチョウやエンジュもありました。
緑道には、ハルニレやマツ類はもちろんのこと、クルミやカツラ、ツリバナやコブシ、緑道を歩くだけで一通りの樹木が観察できる、考えて植えてくれたんだなぁ・・・・
数十年前にここを作ってくれた方にただただ感謝です。

こんな恵まれた環境にいるのに、全く興味がなかった私ですが、「素人だから伝えられる」ニュースを皆さんにお届けします。

下の写真はギンドロという木です。
葉っぱの裏側が真っ白、しかも、スエードのような風合い、ユニークな木です。
真っ白でピカピカ光ってて、すごくキレイで感動しました。詳しくはコドモリWEBへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿