2014年11月24日月曜日

ままごとキッチンワークショップ 来週です!

佐野です。
久しぶりの3連休♪ いいお天気ですね。
こんなにいい天気なのに、軒下の雪はなかなかとけず・・・・やっぱり冬なんですね。

薪フェスも終わり、次なるイベントは 「ままごとキッチンワークショップ」!
その次の週は間伐体験と、まだまだお仕事山積みです(笑)

来週のままごとキッチンワークショップですが、現在のところ参加予定7組。
あと2組ぐらいは受け入れ可能かと。まだ申し込んでいない方、お急ぎください。
材料の準備もありますのでお早目に。当日突然の参加は、ご容赦くださいませ。

ワークショップにさきがけて、キッチンを組み立ててみました♪










左側が上段、右側が下段。この状態からペーパーがけが始まります。
3年ぶりにやってみたのですが、ペーパーがけは、やっぱり楽しい!
鼻歌うたいながら、一人で1時間、あっという間に過ぎてしまいました。

ペーパーが終わったら、ダボを入れて組み立てます。(写真撮るの忘れたぁ)
なので、昔の写真を・・・・









ボンドを入れて、トントン。ここが一番楽しい作業かも?
そして組みあがったのが、コレ!













ワークショップでは、このあとオイルを塗って、サインをします。









キッチン部分の色が違うのわかりますか?
実はこれ、3年前に作ったものなんです。
味が出るというか、いい色になってます。月日の流れを感じますね。

キッチンのワークショップを始めた動機は色々ありますが、一番の原動力は、「娘のために、作りたい」という想いでした。たぶん、同じようなことを考えているお母さんはいるだろう・・・と。
「子供たちにいいものを与えたい」 「手作りのおもちゃを使わせたい」 「旭川らしいものが一つぐらいあってもいい」 共感して集まってくれたお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんなどなど、ワークショップ参加人数は延べ100人になりました。

材料を提供してくださる緑川木材さん、家具職人の木村亮三さん、小助川泰助さん、織田義史さん、旭川市工芸センターの鈴木所長をはじめ職員の皆様、多くの方に支えられて今年もまたワークショップができる、嬉しい限りです。

来週はまた、どんな出会いがあるのか。楽しみにしています。

あっ、そうそう。
午前中のリフォーム会、参加者募集しています。
過去にキッチンを作った方の中で、汚れちゃった、へこんじゃった、棚を付けたいんだけど・・・などなど、修理やリフォームのお手伝いをします。キッチンを持ってきてくださーい!
(材料の用意がありますので、事前にお電話いただけたら嬉しいです)

0 件のコメント:

コメントを投稿