2011年4月16日土曜日

突哨山―扇の沢ルート―

清水です。


今日はカタクリフォーラムの会場になるビニールハウスを建ててきました。
骨組はすでに出来ているので、ビニールをかけてきました。


このビニールハウスは休憩所、飲食場所、催しなどの会場になります。もりねっとの木工品もここで売られる予定です。


途中から雨がふってきましたが、扇の沢ルートのカタクリを見に行きました。
雨の時のカタクリも好きです。
ポツポツ降る雨の音が、カタクリの美しさを増している!?



●扇の沢ルートは、名前の由来になった「扇の沢」が遊歩道の際を流れています。今時期は雪解け水がまざり増水しています。普段はおとなしい流れですが、氾濫しそうだ!
●夏になると、沢の水がなくなってしまうこともあります。
●突哨山で一番マイナスイオンを放っていそうです。


●扇の沢ルートもカタクリは咲きます。今日見た限りは少なかったです。
それに小さくつぼみです。

カタクリ速報をするようになってから、つぼみのカタクリほうが好きになってきたかもしれない・・・



●いつものメンバーに加え、ザゼンソウが生えています。

●フクジュソウが目立っていました。

●しなっ・・・まだ弱弱しいエゾエンゴサク。

以上が扇の沢ルートです。

●カタクリルート2番でおもしろい姿をしたカタクリを見つけました。
やっぱりまだ寒いからね。それともおしゃれ?


●あ、こっちにも。


次に晴れた日があれば、2番のごく一部ですが、いい感じに咲くと思われます。






ここからは全く別で、個人的な話です。

●その帰り、もち米の種まきをしてきました。
育苗箱には約440個ほどのくぼみがあり、その中に種を3~4粒ほどいれます。
今年もお米作りを手伝います。

0 件のコメント:

コメントを投稿