2013年4月25日木曜日

突哨山―カタクリ速報 4月24日―

しみずです。


4月24日の開花状況です。黄色がつぼみ・葉っぱがでている場所です。
木もれびの路に、一輪だけカタクリが開花していました。ぴぴの路を除く、全ルート歩いてきましたが、咲いてたのはここだけ。

明日、明後日が寒いようなら、開花は少し遅れると思います。
それでも5月1日には木もれ日の路は十分咲いていると思います。



コンパクトカメラで撮影のため画質が悪いです。
木もれびの路の一輪。


エゾエンゴサクも近くで開花していました。こちらも一輪のみ。

木もれびの路の様子。


続いて『扇の沢ルート』です。
雪どけ水が遊歩道を走っているので、長靴必須です。
ほとんど沢の中を歩いているような感じです。

ねずみの食痕。昨年ほどではありませんが、ボチボチ見られます。

沢の勢いもすごいです。
ザゼンソウ、バイケイソウ、オオウバユリがでてきています。

ザゼンソウ

オオウバユリ。美味しそう・・・

エンレイソウもありました。


遊歩道が変わって『北分岐から稜線上の扇の沢ルート』
人工林の中は雪が深いところもあります。
GW後半ごろに溶けるのでしょうか。





カタクリ広場口から登って300mほどの『カタクリルート』です。
3番まで遊歩道上の雪はほとんどとけています。

同じくカタクリルート。
写真右側には、カタクリがびっしりでています。



★今年のカタクリフォーラムは5月4日10時からです。★
10時・12時から野歩き
11時30分からは紙芝居。
その他・東鷹栖の野菜、旭川刑務所からの物販などもあります。



そういえば、ヒオドシチョウやエゾオオマルハナバチが飛んでいました!

お尻が黄色いエゾオオマルハナバチ(在来種) 








0 件のコメント:

コメントを投稿