2013年4月8日月曜日

「森と遊ぼう」 発行しました!

 













佐野です。
森遊びブックレット、完成しました!

この本は、森へ行く準備から、森の楽しみ方まで、初めて森へ行く親子が安心して森で遊ぶことができるような内容を集めたブックレットです。
まだ森へ行ったことがない、行ってみたいと思っている人たちが読んで、森へ遊びに来てくれたら・・・・と願っています。

もりねっと唯一の素人である私が、「へぇーそうなんだ」とこの3年間で学んだことが、いっぱいつまっています。
何で白い服がいいの? 犬は連れて行っちゃいけないの? どこの山でも入っていいの? 花や虫は採っちゃいけないの? などなど、ダメなことは知っていても、どうしてそうなのか理由を知らなかったことがいっぱいありました。

今回このブックレットのイラストを描いてくれたのは、旭川在住のデザイナーあべみちこさん。
絵ってスゴイですね。写真よりもずっとずっとわかりやすい。
やっぱり、プロの仕事ってすごいですね。
写真と説明だけで、こんなにもわかりやすくかわいい絵を描いてしまうんですから。
そこに、山本理事の的確な説明文。
こんな素敵なブックレットにしていただいて、お二人には本当に感謝です。

先週、coopさっぽろの末広、アモール、シーナ、ルミネ、忠和の5店舗にも配布をお願いしてきました。
森遊びに参加してくれた皆さんのお手元にも、今週中には届けられると思いますので、楽しみに待っていてください。

昨年はcoopさっぽろの助成金事業で4回の森遊びを実施しましたが、今年もまた夏・秋ぐらいにはイベントを実施したいと思っています。(春はちょっと間に合いませんでした。ごめんなさい)
日程が決まりましたらお知らせします。楽しみにしていてください。

観察や工作ネタも今から準備中です。
早く雪が解けないかなぁ・・・・・ヨモギにサクラ、Tシャツ染めに挑戦です!

0 件のコメント:

コメントを投稿