2016年6月3日金曜日

イベント情報

しみずです。

実は、もりねっとホームページの「コドモリweb」に、旭川で活躍される自然関係団体主催のイベント告知をするようにしました。

今後、オサラッペ・コウモリ研究所主催のコウモリ観察会(7月6日、7月30日※チラシはもう少しまって)なども、コドモリweb(http://www.morinet-h.org/codoweb/)に掲載していきますので、どうぞよろしくお願いします。

●さっそくコドモリwebに見かけぬ団体が主催の「里山づくり体験」とあります。
この主催の「かみかわ里山ネット」は、旭川の山主さんを集めてつくった山主連合の団体です。
なりゆきで僕が代表になりました。

ブログでぼやいていた『民有林開放』の試行錯誤イベントです(笑)
今後、月1くらいで、里山づくりをテーマにしたイベントを定期的に行って行きたいのですが、試行錯誤しています。「まずはやってみる」スタイルで決行したいと思います。
時間をかけて、参加者の意見も取り入れて、いい企画にしていけたらと思っています。

里山に定期的に人が集まり、楽しみ、学んでいけるように、そのために山の整備も少しずつしていかなきゃと思ってます。


●当日の内容ですが、一緒に森を歩いてみたり、落ちている枝や枯れ木、落ち葉などを整理したりして、人がゆったりできるように整備します。子どもでも出来るくらいの活動を想定しています。
チラシにもありますが、2年前はササに覆われていましたが、ごく一部分を整備して人が入れるようにしました。

ですので、写真のような小さい子でも歩けるくらいにはしています。

手入れ前の様子
(20数年放置されていたようです)

↑のササ地を刈りはらった様子

こんな感じで枝葉の整理を・・・

 作業はそこそこに、お昼ご飯(希望者は持参)はこの広場で食べませんか。
ハンモックもお貸しします(笑)

一人でも親子連れでも歓迎します。
今後、山菜取りやキノコのほだ木取り、薪割り、春の樹液取りなどなど里山ならではの「利用」を中心とした企画もやっていきたいと思います。
もちろん、この山の環境をきちんと配慮した上での活動をします。

申し込みや問い合わせは、もりねっとではなく!
清水個人への連絡をお願いします。
チラシ⇒http://www.morinet-h.org/codoweb/event/img/20160619.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿