2011年7月28日木曜日

森と遊ぼう♪

お久しぶりです。佐野です。
昨日はもりねっと初、親子イベント「森と遊ぼう♪」を開催しました。

ご存じのとおり、もりねっとのイベントには雨がつきもの。
雨が降ったら何をしてもらおう・・・・そんなことを一生懸命考えていました。
それなのに、昨日は快晴! 暑い、暑すぎる。こんな天気は想定外。

旭川市内から18組の親子さんが集まってくれました。
最初は葉っぱを集めよう!















色んな葉っぱが集まったね。
大きさも形もこんなにあったんだ。
今度はその中から1枚の葉っぱを選んで、カードづくりに挑戦!
真剣な表情の子供たち。

ペンをねかせてこすることも、ペンの強さも、ちょっと難しかったかな?
この後、ラミネート加工をして、できあがり!(ラミネート係をしていたため、写真がありません)

次は、クレヨンづくり
もりねっと会員で養蜂をやっている”はちみつのこぐれ”さんからもらったハチの巣。
ハチもついてたりして、結構リアル
これがみつろうってこと、みんな理解できたかなぁ・・・・
では、そのみつろうを使ってクレヨンを作ります。
絵具とロウを混ぜてます。

一生懸命混ぜます・・・・早く混ぜないと、固まっちゃうよぉ
混ぜたものは筒の中へ。一人でできるかな??
クレヨンが固まるまでの間、白樺の樹皮をむきます。
こっちの方がおもしろい?

キレイにできたら、クレヨンに巻くよ♪

ところが・・・・・クレヨンが固まらない。
終了まであと5分。間に合わない。
こんなに固まらないなんて、想定外!
みなさんゴメンナサイ。















帰りの様子。
袋の中身はクレヨン。葉っぱのカードを首から下げて、手に持っている棒のようなものは、イタドリで作った笛。
これがなかなか難しい。音を出すのは至難の業。
「ママ、やってぇ~」 よっしゃ!と吹いても音は出ず。練習するしかないのかも。

うちの二人(ユウ5歳、チィ3歳)も午後から参加しました。
家に帰ると、片手にイタドリ、片手にクレヨンのまま、ぐっすりと眠っていました。
7時過ぎに1回起きてはみたものの、やっぱり眠たいらしく、お風呂に入っただけで、またすぐに寝てしまいました。
今朝起きると、「ママ、くれよんは?」と催促されたので、皮を貼り、書いてみました。
うん、ちゃんと書ける。

今回はちびっこが一緒で、お母さんが楽しめる場面が少なかったなぁ・・・・(反省してます)
次回イベントはお母さんもちびっこから解放されて楽しめる時間を作ろう!
もりねっとのスタッフ(男性)にちびっこを預けて、のんびり染物でもしようか。
もちろん、ハーブティーとお菓子付きで。

楽しそう・・・・・
今度は私も参加者に。参加予約しとかなきゃ


0 件のコメント:

コメントを投稿