2011年12月16日金曜日

クリスマスが終わったら・・・・

クリスマスまであと一週間、みなさん、ツリーの準備はOKですか?

我が家の玄関にも、実はトドマツくんが・・・・います。




一ヵ月ほど前に、サンプル用に伐ってきたものですが。
最初はちゃんとバケツに入れてたけど、ここ二週間はこの状態です。(ゴメンナサイ)
狭い玄関、座る場所もない。「いつ処分するの?」といつも夫に催促されてます。

でもね、トドマツくんのお陰で、我が家の玄関はとってもいい匂い。
「ただいまぁー」とドアを開けたら、そこは森・・・・・みたいな。
いつもは犬くさーい、我が家の玄関から、犬のニオイが消えました。(あらっ、不思議)
消臭とか、除菌とか、効果あるみたいですね。

先週は、枝を使って松飾を作ってみました♪


材料は家にあったもの&100円ショップに売ってたものなどです。
紙ねんどでまゆだまや鏡もちを作って、串にさす。
ちびっこには楽しいらしく、気が付いたら、雪だるま? じゃなくて、串団子がいっぱい。
お正月はどれを飾ろうかなぁ・・・・

昨日は ”トドの湯” (動物園のトドが入るわけではありませんよ)を楽しみました。
トドマツ湯といったほうがいいのかな?
お湯の中にトドマツの葉を入れるつもりが、お湯をはっている時からお風呂に枝ごと置いていたら、お湯に入れるまでもなく、トドマツの香りが充満。
あぁーーー癒されるぅ
お湯に入れるのと、置いておくのと、どっちがいいのかは後日実験してみます。
ただし、葉っぱはガーゼやお茶パックで包まないと、松ヤニべたべたついちゃいます。
温かいとなお、強烈な松ヤニが出るような気がします。

今朝は、枝を切って、ポプリとしてリビングに置いてきました♪
帰ったら、リビングも”森”に。
こんなに寒いのに、お家が森なんて・・・・ステキです。

他にトドマツの楽しみ方がありましたら、教えてくださいねー
まだまだ、枝はありますよ。
あと、幹の使い道、何かないかなぁ・・・・



(おまけ)
トドマツのマツボックリは上を向いているんですね。
夏のある日、娘が細長いまつぼっくりと小さくてコロンとしたまつぼっくりを持ってきて、「コレ、バブちゃんなの」と言っていましたが、それは間違いで、カラマツのマツボックリだったようです。
春には紫の花が咲き、とってもキレイだそうですよ。
来年は見に行きたいと思います。
ご一緒にいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿