2011年12月27日火曜日

携帯版ホームページ?

しみずです。


もりねっとのホームページ・・・まだまだ工事中で申し訳ありません。少しずつ作成中です。

・・・という未だに中途半端な状態なんですが、携帯版のホームページを作っているところであります。
ブログやイベント情報が載っている簡易的なものです。


きっかけは、「ままごときっちん」。
お母さんたちはパソコンよりも携帯から情報を得ている場合が多いのでは!?ということになりまして。



いま、ケータイの他に、あのうすっぺらいのが普及しつつ(アイフォン?スマートフォン?同じ意味?)、WEBの観覧が非常に手軽にできます。
うすっぺらいのだったら、PC版のホームページでも見れるようなのですが、ケータイだったら画像のサイズなど容量の関係で、表示できないものも多いと思います。


じつは、ケータイ版のホームページに向けて、ちゃっかり狙っている枠がありまして、

日頃、森で撮った写真を使うところがないので、待ち受け画像として配信しようかと思っています。
今は携帯のカメラでも非常にきれいな一枚が撮れるのですが・・・。

ためしに作ってみました。

ケータイ版のサイズ 240×360 
「マイヅルソウ」という植物で、遊歩道のあちこちに生え、いろんな人に踏みつけられている、いわば雑草なのですが、6月の花が咲くころには非常にかわいらしい姿を見せてくれます。もちろん突哨山で撮影です。




そして↓がうすっぺらいの用。サイズは480×720です。

※画像をクリックして、画像の上で右クリック→「名前を付けて画像を保存」→保存した写真を携帯へ送信→携帯で待ち受けとしてご利用できます。
PC版からだとちょっと手間がかかってしまいますね。


需要があるかわかりませんが、季節ごとにいろいろ更新していきたいなと思っています。

ぼくは現在、「学び」の欄の文章を構成中・・・今年中にとは思っていますがっ・・・くっ!








0 件のコメント:

コメントを投稿