2016年4月22日金曜日

突哨山―カタクリ満開の場所があります―

しみずです。

カタクリ速報のブログにも載せましたが、満開なのでこちらでもお知らせします。
突哨山口から登った10番周辺が満開です。
明日、明後日とぜひ見に来てください。29日には終わっているかもしれません。
詳しくは開花速報を。


明日は、比布町民の皆さんと一緒に「ぴぴの路」の整備をしてきます。
ぴぴの路の整備の綺麗さは、突哨山でも一番だと思います。
・・・僕も頑張って綺麗にしてるんですけどね、今年は枝がボキボキボキボキ・・・・片づけても片づけても次から次へと・・・はぁ。

林内に多くの丸太が転がってますが、風倒木処理の残材です。春先にあれこれ作業すると、カタクリが踏みつぶされてしまうので、春先はこのままの予定です。
夏以降は、ゆっくり時間をかけて、散らばっているのをまとめたりして少しでも見栄えを良くしていきます。


扇の沢ルートB番

エゾアカガエルの卵(扇の沢ルート)

花粉症の人は絶句。
ハンノキ(カバノキ科)の花粉で、地面が黄色くなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿