2016年4月30日土曜日

突哨山 連休初っ端から・・・

しみずです。

4月29日、30日と、↓のような天候でした。
雨やら雪やらみぞれやら・・・気温も2度、3度・・・手は〝かじかむ"し、口も動かなくなりました。
参りました。ほんと、明日こそ晴れてください。お願いします。

★まだ突哨山全体でカタクリの開花はしていますが、ガイドマップ「2番」や「10番」など、早くに咲いたカタクリたちは少しずつ下図のように萎れてきました。しかし、尾根筋の遊歩道はまだハリのある花弁をしています。ぜひ、尾根筋まで足を運んでみてください。どちらの入山口から入っても、片道20分もあれば、尾根に到達できると思います。

ただ、こんな天候でしたが、足を運んでくれた方々にも出会いました。
市内でも初めての方や道内外からと様々でした。少しの間でしたが、いろいろとお話ができて良かったです。


明日はカタクリフォーラムですね。天気だけが心配です。それでは。

最後に、遊びでとった写真でも。
雨とカタクリ


この悪天候にカタツムリですら、傘をさす始末(笑)。
エゾマイマイです。雨の日のアイドルです。
今時期の雨の日は、こいつくらいしか動物がでてきません(言い過ぎ)。
体がでっかいどー。

0 件のコメント:

コメントを投稿